>

2017年05月02日

名張毒ぶどう酒事件

ひかりテレビで東海テレビのドキュメンタリーを3夜連続で放映していますが、1日目は名張毒ぶどう酒事件を扱った「重い扉」「黒と白」「毒とひまわり」「約束」の4本が一挙に放映されたので録画して全部見ました。
 1961年3月28日三重県名張市葛尾でぶどう酒を飲んだ女性17人が急性中毒になり5人が死亡した大量殺人事件「名張毒ぶどう酒事件」は日本裁判史上でも異例の冤罪事件として有名です。
 私が法学部の時に何度も授業で取り上げられ、勉強したので今でもよく覚えています。奥西勝さんはすでに亡くなっていますが50年以上無実を訴え再審請求を繰り返しした不屈の意志には感服します。2015年には妹さんが故人の遺志を継ぎ第10次再審請求の申し立てをしました。
 警察の違法な捜査と高裁で異例の逆転死刑判決を下した上田孝造裁判長の人間性のかけらもないやり方に心の底から怒りを覚えます。死刑判決を50人以上の裁判官が踏襲し続けたこと、日本の司法の最大の問題点がここには凝縮されています。現在でも原発再稼働を容認する判決が次々と出されていますが、時の権力者におもねるばかりでは司法の独立など空文化しています。
 しかし救いは正義の弁護士「鈴木泉弁護団長」など「名張毒ぶどう酒事件弁護団」の熱意と正義感でしょう。不当な判決に義憤を感じる彼らの存在が日本人の良心が死んでいないことの証となっています。
posted by 団塊父さん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ひかりテレビ

今日も動画配信の話をしましょう。今日はひかりテレビ、ひかりテレビというのはNTTフレッツ光やコラボ光(NTTの回線を使う光)を使う方、使っている方なら契約できる動画配信サービスです。CS多チャンネルとビデオサービスがあり単独でも組み合わせでもオーケーにねん割ならテレビおすすめプラン2,000円(チューナー込)で使えます。CSは50チャンネル以上、ビデオは12000タイトルくらいが見放題でスカパーと比べてお得感があります。
 ひかりテレビはオプションも豊富、有料チャンネルはWOWOW、NHKオンデマンド、CSプレミアムチャンネルなどたくさんあります。dtvにも対応しているのでドコモ光の方は特におすすめです。
 ひかりテレビは元々ぷららが提供しているので毎月ぷららポイントがもらえるのも魅力、私は毎月500ポイント(500円分)もらっていますが、入会時期によっては1000ポイントの人もいるようです。もらったポイントはビデオの購入やひかりテレビショッピング、ひかりテレビブックなどで使えます。
 まだまだ他にも魅力はたくさん、SONYのブラビアならDLNAで2台のテレビで同時視聴ができます。そしてひかりテレビどこでもというサービスではPC、スマホ、タブレットで視聴ができます。家の中でも外出先でもいろいろなデバイスで放送やビデオが楽しめるサービスは他にはあまりありませんね。
 私は放送を見る時間はあまりないのでCSはハードディスクに録画して楽しんでいますが、ダブ録もできますし値段も今は3テラで10,000円以下で買えるのでコストパフォーマンスも高くてお得です。
posted by 団塊父さん at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

IPOにチャレンジ


IPO(新規公開株)に去年からチャレンジしています。以前「ゆうちょ銀行」で当たったことがありましたが、本格的にチャレンジするのは去年から、しかしながら当たらないものですね、ネットで調べるとなるべくたくさんの証券会社に口座を開き当選確率を上げるのが一番だそうです。口座開設自体は無料なのでどんどんつくれますが、必ず作ったほうがいいのが「SBI証券、SMBC日興証券、マネックス証券」公平抽選なので特にねらい目です。なかでもSBI証券は幹事になることが多くIPOのポイントをためると当たりやすくなるので必ず口座開設したほうがいいです。
 ただ抽選に応募するには事前に資金を準備する必要があるので、限られた予算ではなかなか応募できません。しかし事前に資金を用意しなくても応募できる証券会社があります。私もさっそく申し込みましたが「野村証券、いちよし証券、岡三オンライン証券、ライブスター証券」がそれです。公開すれば3倍になることも珍しくないIPO今年はじゃんじゃん応募しますよ。




続きを読む
posted by 団塊父さん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ドコモ光

ネット回線は何を使っていますか?もしフレッツ光を使っているならドコモ光など「光コラボレーション」に乗り換えましょう。乗り換えるときの基本は自分が使っているスマホのキャリアに合わせること。セットで割引が効いてお得です。私はドコモのスマホなので「ドコモ光」に乗り換えました。単純にフレッツより月500円基本料が安くなり、5ギガのシェアパックの割引が月800円、併せて月1300円の割引になります。
ドコモのいいところはシェアする2回線目のスマホ料金が安くなること、私の場合奥さんは月3500円でスマホが使えています。
引っ越しも回線乗り換えも考えていない方は今すぐ乗り換えないと損ですよ。


posted by 団塊父さん at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

アルゼンチン共和国杯で3連単初的中!

投票内容照会
年月日:2015年11月08日(日)
受付番号:0001
01 東京 日 11R 3連単BOX 06,14,15,18 各 100円
計2,400円 15→14→18 14,570円 14,570円
合計 2,400円 14,570円
激当3連単を信じて買い続けて6レース目にようやく当選しました。当選金は14570円と低かったのですが結果がほしかったのでとてもうれしい当選です。競馬Daiaryの収支は40100円のプラス、3連単に切り替えてからはとんとんですが8月、9月の3連複の貯金でプラスになっています。今年中に大きなのが来るのを信じて賭け続けますよ。
競馬Diary(馬券収支管理) - HajimeFuimoto
[iTunes] 競馬Diary(馬券収支管理) - HajimeFuimoto


posted by 団塊父さん at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

NAVERまとめ

NAVERまとめというのがインターネット上に氾濫していますが、だれでも簡単に気軽に作れるみたいなのでさっそくやってみました。自分の興味分野のお題でとりあえず作ったので大したものはできませんが、団塊世代の無駄知識や経験をかたちにしていければいいn後思います。


posted by 団塊父さん at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

IMEが無効です、日本語入力ができなくて困った

少し前から日本語入力ができなくなり困っていました。タスクバーには「IMEが無効です」が表示されてうんともすんとも動きません。ローマ字で入力して対処方法を探し、コマンドプロンプトから指定の文字列を入力してもダメだったのですが、Windowsのアップデートで解決するとの情報があり、試したらばっちり回復これでまた投稿できそうです。
posted by 団塊父さん at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

ドコモ光申し込みました

仕事が忙しくなかなか更新できませんでしたが、少し落ち着いたのでまた更新していきたいと思います。2月16日からドコモ光の事前申し込みが始まったのでさっそく申込みしました。NTTがひかりコラボレーションという卸事業を始めたのでドコモやソフトバンク、OCNなどがこぞって参加してきました。私はauのiPhoneのほかにドコモのガラケーを持っているのでドコモ光の申し込みができます。ガラケーだと一年間500円安くなるだけなのですが、もともとの料金が安いのでメリットがあります。そして家族でドコモスマホを使っている方はデータプランの選び方でさらに割引がよくなり、こちらは割引がずっと続くので節約になりますね。
私はプロバイダはヤフーの二年契約がまだ残っているため回線のみドコモ光に替えることにして、更新月がきたら割安なプロバイダセットに切り替えるつもりです。ドコモ光はわかりにくいと思いますが要するに回線はそのままでお金を支払う先がNTTからドコモに変わるだけ、そして料金はプロバイダ一体型で携帯スマホとのセット割引もあるお得なプランです。
切り替えには転用番号をNTTでもらいますが、ごく簡単にもらえますし工事も原則不要です。今の速度が100または200メガの方が1ギガに替えたりするときのみ工事が必要になるようです。詳しくはリンクを張っておきましたのでそちらをどうぞ。

posted by 団塊父さん at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

Outlook

風邪でダウンしてブログもお休み続きでしたが、今日は少し体調がいいので更新します。パソコンのメールソフト「Outlook」を使いなれた方に朗報です。マイクロソフトがメールソフト「Outlook」を無料でリリース、統合型メールソフトなのでメール、カレンダー、OneDriveやドロップボックス、GoogleDriveのファイル、人々にアクセスできて快適です。使い勝手はパソコンよりも使いやすいくらいで、設定も自分なりに細かくカスタマイズできて便利、中でも便利なのはスワイプオプションです。左にスワイプしたら削除とかアーカイブとか選べるのでたくさん来るメルマガの処理も素早くできてお奨めです。

続きを読む
posted by 団塊父さん at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

ドコモ光

子供が帰省していたのでブログもお休みでしたがまた再開します。今日はベールに包まれていた「ドコモ光」が発表されました。スケジュールは2月16日事前予約開始、3月1日スタートと決まりました。目玉はプロバイダ料金込みの価格設定、ドコモ光パックでお得な料金設定になっています。今フレッツ光をやっている方は工事しなくても以前の機器をそのまま使える場合もあり、フレッツ光からドコモ光に移るときはフレッツの解約金もいらないので魅力的ですね。ただプロバイダは多いものの、プロバイダによっては6月1日スタートで料金も月200円高いようです。資料をよく見てシミュレーションしてみましょう。

posted by 団塊父さん at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

羆嵐

今の季節になるとなぜか冬眠しそこなったヒグマが人を襲う三毛別ヒグマ事件を思い出します。ネットやテレビで取り上げられることも多いようですが私は文庫や漫画を読んで知り、鳥肌が立つ思いで読み返しています。北海道では近年住宅地や繁華街の道路にまでヒグマが出没していますが、非常に危険な状況が続いていますね、いつかまた新たな被害が起きるのではないかと心配です。


posted by 団塊父さん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

FXの勉強

今年はFXの勉強を本格的にやってみようと思います。現在は大島優子のCMでおなじみの外為オンラインで南アフリカランドの買いポジションを一つだけ持っています。損失を取り戻し、今のポジションは膠着状態ですがiサイクル注文なのでたまに口座状況を確認する程度です。今年新たにSBI証券のFXTradeもやってみることにしました。SBIFXTradeの特徴は1通貨から取引ができること、つまり米ドルなら4円の証拠金で取引ができるのです。ということは複数のポジションを持ったり、各国の通貨を同時に取引したりすることができるのです。各社にはバーチャルトレードというツールがありますが、実際使ってみると現金が動かなければ緊張感が全くなくて勉強になりにくいと思いました。いつかいい報告が出来るといいな。


続きを読む
posted by 団塊父さん at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

クラウドソーシング

最近クラウドソーシングという言葉がよく取り上げられています。お父さんもいくつか登録してみましたが要するにパソコンを使って自分のスキルにあったお仕事をするということのようです。お父さんができることは限られていますが、アンケートやデータ入力ぐらいならできそうですね、簡単とか未経験とかのキーワードでゆっくり探してみたいと思っています。


Yahoo!もクラウドソーシングをやっていました。こちらのほうが初心者には手軽にできそうです。

続きを読む
posted by 団塊父さん at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

FXに再びチャレンジ

外為オンラインのFXでiサイクル注文というお手軽な投資スタイルで始めましたが、アメリカドルはあっという間に強制決済され、ニュージーランドドルも一日で損切りと散々な結果でした。超ど素人の私ですが少しづつ用語とかチャートの勉強中、しかしサッパリ解らないことが多いですね。主婦が4億円とかネットではいろいろな情報がありますがそんなに甘くありません。どうせ解らないのでメジャーな通貨はやめて、マイナーな南アフリカランドというのに買い注文を出しました。理屈はわかりませんが損失を取り戻してiサイクル注文が有効な状態が続いています。毎日チャートをチェックして少しづつ勉強です。



posted by 団塊父さん at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

デジタルファブリケーション

選挙速報ばかりでテレビを見る気もしなくて、インターネットで久しぶりに慶応の村井純先生の講演を聞きました。いつもながら先生のお話は夢のある素晴らしい内容でした。デジタルファブリケーションという聞き覚えのない言葉ですが、インターネット×ものづくり=デジタルファブリケーションという構図で、インターネット前提社会では無限のデジタルデータのグローバルな流通と共有でものづくりも劇的に変わります。製造コスト、輸送コスト、販売コストが下がり1個からでも作れる生産技術が確立されてパーソナルファブリケーションが可能になります。必要なものは必要な場所で作れる時代がもうそこまでやってきています。村井先生は世界的なインターネットの第一人者ですが、インターネット前提社会では人間一人一人の個性とか能力とかを非常に重要視して、個人の尊重とヒューマンリソースの活用に情熱を傾けておられます。

posted by 団塊父さん at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

スマホが充電できるキャンプストーブ

東日本大震災では停電で不自由な思いをしました。日ごろの備えを何もしていなかったので寒さと情報不足に悩みました。そこで目にしたのがモンベルのキャンプストーブ、非常用に一石二鳥だと思い即購入しました。そのほかにも寒い季節になると備蓄の必要性を思い出していいろいろ揃えています。ストーブで燃やす木はまずわりばしを用意していますが、足りなくなったときは庭の木をまきにするためののこぎりとナタもアマゾンに注文しました。少しづつ揃えてゆくのは楽しくて童心にかえったような気がします。


のこぎりはアウトドアにも使えて持ち運びに便利なSILKYのポケットボーイ130ミリです。


なたも刃が交換可能なSILKYのなた150ミリ、ナイフ好きなので常に銃刀法を意識してしまい刃物の刃渡りは包丁以外は150ミリ以下のものしか買いません。



続きを読む
posted by 団塊父さん at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

ゴールデン☆アイドル南沙織

ゴールデン☆アイドル南沙織をAmazonで購入しました。デビュー曲の「17才」から1978年の「グッバイガール」まで28枚の全シングルAB面を3枚のCDに完全収録、シンシアの魅力がたくさん詰まった愛蔵版!です。パッケージを見たらBSCD2と見慣れない表示が、小さい字で「Blue-ray製造技術のすべてを投入して開発した高品質CD」と説明書きがありました。パッケージをためつすがめつ端から端まで眺めて封を切る楽しみもちょっと先送りしています。音楽はダウンロードするのが世界の流れのようで、音楽購入の8割がCDという国は日本以外にないそうです。コレクション好きの国民性でしょうか?愛蔵版とか限定版という言葉に弱いのが日本人、ゴールデン☆アイドルシリーズはそんな日本の団塊世代の支持を集めてヒット中らしいです。「河合奈保子」にも惹かれますが我慢ガマン!しばらくはシンシアの魅力を堪能します。

続きを読む
posted by 団塊父さん at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

au WALLETクレジットカード

auがクレジットカードを始めました。ほとんど宣伝していないのでまだ知らない方が多いのではないでしょうか、私はGoogleアラートにauを設定しているのでニュースを見て知りました。今現在は特典もさほどないようですが、au利用者が通信料金などの支払いに使えばポイントが倍もらえるようです。新しいものになんでも飛びつくお父さん、さっそく申込みしてみました。auID登録もしてあるので申し込みは超簡単!審査結果も翌日には出るので楽天カードの次に速いですね。後は届くのを待つだけ、1週間くらいで届くようです。

続きを読む
posted by 団塊父さん at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

海外からお取り寄せPayPalとebay

YouTubeにアウトドアやディアハンティングの動画を大量に投稿している[JpSikaHunter」さんのチャンネルがあります。北海道の方でアウトドアに詳しく、お住いの関係で通販事情にはめちゃめちゃ詳しい方です。最近その方の動画を見て海外からアウトドア用品を取り寄せて見たくなりました。海外のサイトから直接買うのはセキュリティ上心配ですが、PayPalとebayを使えば安全に買い物ができるようです。何事も勉強なのでとりあえずPayPalとebayに登録してみました。

iPhoneのアプリもあったのでこちらもダウンロード。


ebayは海外のサイトなので英語ですがGoogleChromeでアクセスすれば自動翻訳してくれるので心配ご無用です。
posted by 団塊父さん at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

写真加工アプリその1

写真加工のアプリは本当に多くのものがあり迷ってしまいますが、少しづつご紹介します。一つ目は「Photoshoptouch for Iphone」細かい加工や高度な編集ができます。
気軽に使うなら「fotor」今は標準カメラが充実しているのであまりカメラアプリが必要なくなりましたが、これは撮影から画像加工、編集までこなすので入れておいて損はないです。

続きを読む
posted by 団塊父さん at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする