>

2015年03月14日

名倉砥石

60年以上生きてきましたがインターネットのおかげで初めて目にするものがどんどん増えてゆきます。名倉砥石もその一つ、仕上砥石と一緒に使って良い砥汁を出してスムーズな刃物研ぎができるようにしたり、砥石の目詰まりを落としたりするのに使うようです。楽天市場に「純三河白名倉お試しセット」が販売されていたのでさっそく購入、砥石に吸い付かないように裏に碁盤の目のように溝を切って使います。確かに摩擦は減るのに刃物はよく研げる不思議な感覚です。こうなると仕上砥石の番手の高いものがほしくなってきました。研ぎの世界も奥が深いものですね、包丁研ぎ、ナイフ研ぎが楽しくなりつつあります。


posted by 団塊父さん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 砥石 | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

刃の黒幕

いい砥石がほしいと思っていろいろ検討してみましたが、YouTubeでJPSikaHunterさんがおすすめしている「シャプトンセラミック砥石刃の黒幕オレンジ#1000」を購入しました。今回はAmazonより楽天市場のほうが安かったので楽天に注文しました。


併せて「ワンツースリー」というステンレスの砥石台も購入。重量感のあるゴムで砥石を挟んで固定するのでずっしりと安定感がありとても研ぎやすそうです。早く包丁を研いでレビューしてみたいものです。


刃の黒幕オレンジは中砥石で家庭用包丁の研ぎはこれだけでも十分だと思いますが、ナイフも研ぎたいので荒砥、仕上砥も今検討中です。

posted by 団塊父さん at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 砥石 | 更新情報をチェックする