>

2015年01月09日

盛岡ピカデリーの映画看板

盛岡ピカデリーの映画看板がTwitterで話題になっています。手書きの看板が少なくなってきた今貴重な存在、81歳の看板職人の方が書いていらっしゃるそうですがパソコン全盛の世の中でも手書きの味は得難いものがありますね。


テレビが我が家に来る前は映画がなんといっても楽しみでした。映画館の料金は覚えていませんが最寄りの映画館まで都電に乗ると
子供料金が確か7円だったと思います。映画は3本建てというのが多く一日たっぷり楽しめました。休憩時間には「おせんにキャラメル~」と物売りが客席に売りに来ましたね、テレビが来てからも総天然色の映画は娯楽の王様でした。インターネットで自分の好きな時に好きなものが自宅で見られる世界、これは幸せなの?

posted by 団塊父さん at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

一年の計は元旦にあり

一年の計は元旦にありといいますが、今年もiPhoneアプリで楽しく過ごしていきたいと思います。まず初めに金銭管理をしっかりするために家計簿アプリ「Zaim」を使って行こうと思います。レシートをカメラで読み込むだけの簡単操作と予算管理ができること、費目の振り分けも自動でできるところが便利だと思います。年金もマクロ経済スライドで減らされる傾向にあるので、支出管理と収入源の多様化をしっかりやる一年にしたいものです。

posted by 団塊父さん at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

純金積み立て

今年も今日で最後、NHK紅白を見て年越しです。年末に病院通いで本当にあせりましたが何とか入院せずに新年を迎えられます。私は年が変わるとき積立をするのが習性になっているのか、年末年始に申込みすることが多いです。三日坊主で終わるものも多いのですが、低金利の現在少しでも利益が出るようにいろいろな商品に手を出してきました。田中貴金属の純金・プラチナ積立もその一つ、そのときの金相場によるのですが毎月定額積立なので無理なく始めることができます。私の場合車検費用を積み立てるため金2000円とプラチナ1000円コースで26か月積立したことがありましたが26か月で18850円の利益が出てとっても得をしたことがありました。一番安心感がある貴金属会社で金やプラチナの現物で受け取りもできるので資産形成の一つとして面白いと思いますよ。


さらに気軽にできるのは住信SBIネット銀行の純金積み立て、こちらは月1000円から始められますが、商品は純金のみで金の現物を受け取ることはできません。



posted by 団塊父さん at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

今日も病院で検査

今日は造影剤を点滴してレントゲンを5枚撮りました。腎臓から石が尿道の3分の一くらいまで下りて圧迫し、腎臓が腫れたようになっているとのこと、石を溶かす薬と痛み止めの座薬をもらって帰ってきました。病院通いですることもないので昨日からFXの勉強をしています。アベノミクスの継続による円安、産油国の政策的な原油安はいつまで続くのか経済の勉強と同時進行で勉強です。

posted by 団塊父さん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

救命救急センターへ

昨日19時頃からおなかが痛くなり冷や汗、腹痛と腰痛吐き気などで我慢できずタクシーで救命救急センターに行って診察してもらいました。おなかのレントゲンを3枚、尿検査、血液検査をしましたが、採血したころから具合がよくなり点滴をしたところ痛みがなくなったので家に帰って休みました。入院に備えてiPhone6plusと充電器だけ鞄に忘れず入れましたが、年末の入院にならなくてホッとしました。今日はエコーの検査、明日造影剤を入れながらのレントゲン検査があります。腎臓に石があるのでそれが尿道につまり腎臓が圧迫されたようでした。
具合が悪くなったとき役に立ったのが「全国病院検索」と「お薬手帳」でした。病院検索は診療時間も分かりますしアプリから電話でアクセスすることができて便利です。お薬手帳はもらった薬を記録しておけるので次回の診療やほかの病院にかかったりするとき役に立ちます。

あと日常の健康管理や病気のことを調べられる家庭の医学もダウンロードしておくと便利だと思います。


posted by 団塊父さん at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

立山の天然水5年保存用

非常用品を準備しつつありますが肝心の飲料水がまだ備蓄していなかったので急いで購入しました。非常用なので保存期間が長く価格も安いものを選んで「立山の天然水5年保存用」を選びました。北アルプス立山は剣立山連峰の3000メートル級の山々から流れる名水の宝庫です。水がいいので富山の米も富山湾の魚もとても美味しいと定評があります。富山の名水で有名なのは「穴の谷(あなんたん)霊水」、万病に効くといわれ、全国から水を求めてたくさんの方が訪れます。富山市内からは赤富士ではありませんが、赤立山が見られとても神秘的です。来年は北陸新幹線も開通しますので、富山、石川は観光客で賑わいそうですね。


posted by 団塊父さん at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

バリスタ

3年くらい使ったバリスタが故障したので2台目のバリスタを購入しました。以前は7980円だったと思うのですが、今回は5380円とだいぶ安くなっていました。前のモデルと変わった点は電源ボタンが横から、前面の操作パネルのところに移動して操作しやすくなり、操作パネルのボタン類もひとつづつ独立した感じになったことです。一番大きいのは操作音が前のモデルより格段に静かになったこと、お昼寝の赤ちゃんの邪魔をすることもないのでお勧めです。マシンの登録をすると保証期間が2年になるというので早速登録、一日3回はコーヒータイムを楽しんでいます。

posted by 団塊父さん at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

JAFへ入会

アプリを探しているときJAFのデジタル会員証があるのを知り便利そうなので入会しました。JAFは20年くらい前に入っていたことがありそのときは優待施設を使ったり毎月送ってくる会員誌を読んでドライブの参考にしたりしていました。確か引っ越しの機会に失効してそのときから継続せずに過ごしてきました。iPhoneにJAFのデジタル会員証があるのを知ったのでこの際再入会することにしました。非会員の時にもJAFにお世話になったことはあります。それは高速のトンネル内でガス欠になったとき、非常退避場所へ車を押すまでびゅんびゅん通る後続車に恐怖を覚えました。まさかの時のレッカー移動や応急修理なども会員なら優待価格があるので、車も古くなってきたのと、年齢も重ねてきたこともあり再入会してカーライフを楽しもうと思います。


posted by 団塊父さん at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

グレステン六角シャープナー

包丁研ぎの道具を少しづつグレードアップしています。今日Amazonから届いたのは「スーパートゲール」と「グレステン六角シャープナー」
両刃包丁は角度を一定に研ぐのが難しいものですが「スーパートゲール」を使えば初心者でも上手く研げるとの触れ込み、古い包丁を3本研いでみました。使い方は簡単ですが刃の先端部分の研ぎがコツがいるようです。両面砥石の1000番を使いましたが砥石自体の平面出しをしないといい刃がつかないようです。面直し砥石も買う必要がありますね。


グレステン六角シャープナーは今まで使った簡易シャープナーでは一番いい刃がつきます。六角棒の角の部分に当てて表裏6回づつこすり、そのあと交互に2回づつこすりつけます。セラミックの質がいいのか本当に簡単に切れ味がよみがえり驚きの効果、これは自信を持ってお勧めします。

posted by 団塊父さん at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

長野で強い地震

長野県で震度6弱の強い地震がありましたね。まだ記憶も新しい御嶽山の大噴火、そして今回の地震、地図を見ると糸魚川静岡構造線という大断層の両脇に位置しているように見えます。柏崎千葉構造線と糸魚川静岡構造線の間が地理の授業によく出てくる「フォッサマグナ(大地溝帯)」です。この中には柏崎刈羽原発、浜岡原発、富士山、浅間山など注意を要する原発、火山が含まれています。断層の動き自体はどうなっているのかよくわかりませんが、地震に備えた防災用品を準備したり食料などの備蓄をこれからも心がけましょう。



posted by 団塊父さん at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

BE-PAL

アウトドア雑誌の老舗BE-PALの12月号を買ってきました。定期的に買っているわけではないのですが、付録の「トラベラーズダイアリー」にひかれて買いました。最近の雑誌は驚くような付録がつくものが多いですが、BE-PALの付録はそれほどではないです。それはさておき、今月号は世界が感服したMade in Japanというタイトルで、アウトドアギアは日本製に限る!と100の素晴らしいアイテムを紹介しています。アウトドアグッズは見ているだけで楽しくなります。

posted by 団塊父さん at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

非常用食料備蓄

災害に備えて非常用品や非常用食料の備蓄を始めました。そこで参考にしたのが農水省のチェックリストです。緊急時用には3日分、新型インフルエンザが蔓延した時の備えとしては10日分が必要となります。チェックリストへのリンクが農水省のサイトにありましたので毎日の買い物の時にいつも少し余分に買うようにしています。まず第一は水とカセットボンベですがチェックリストをもとに幅広くそろえるようにしています。


食料のほかに非常用の持ち出しグッズなどはHONDAのサイトが参考になります。

posted by 団塊父さん at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

グレステン洋出刃を注文

ホンマ科学の包丁の研ぎ直しがあまりにも素晴らしかったので、気をよくして以前から欲しかった洋出刃包丁を買うことにしました。刃渡りは16センチで家庭ではほとんどのサイズの魚がさばけます。私は手が小さいのでこのくらいのサイズが精いっぱいだと思います。届くのが楽しみで今から何を捌こうか、ネットでハウツー動画を見たりして研究中です。ついでに六角シャープナーも一緒に注文することにしました。片刃の包丁は砥石で研ぐのがやさしくて自分で研げるのですが、両刃包丁は角度をつけるのが結構難しいので簡単に研げる六角シャープナーを試してみようと思って注文しました。本格的な研ぎが必要な時はまたホンマ科学に頼めば良いので気が楽です。

posted by 団塊父さん at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

包丁研ぎ

ホンマ科学グレステン包丁を買ってから10年、砥石で研いだことがなくずっと簡易シャープナーで研いでいました。ふと見ると小さな刃こぼれがたくさん!これは自分で治すのは無理と思いメーカーのホンマ科学に送って、研いでもらうことにしました。こちらからはゆうパックで送り送料が360円、砥ぎ料金が824円、向こうからの送料が600円で占めて1824円でした。地元の店に頼んでも1620円かかるのでリーズナブルな料金です。届いた包丁を見たらまさに新品同様!ピカピカになって帰ってきました。切れ味も見事に復活、さすがにメーカーだけのことはありますね。刃つけは本刃つけという特殊なものらしく素人では砥石で研ぐのはむつかしいようです。市販の簡易シャープナーは余りお奨めできませんが、グレステンで出している六角シャープナーで切れ味が復活するようです。いい包丁はほんとに長く使えますね、グレステンおすすめです。


posted by 団塊父さん at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

急に吹いてきた解散風

普段政治の話題は皆無なのですが余りにもおかしいと思うので一言。安倍総理がAPECから帰ってきてから、解散風が急に吹いてきました。新聞やテレビはもう既定事実のように解散を煽っていて腹立たしいですね。そもそも安倍総理は消費税増税先送りも解散も正式に発表したわけではないのにマスコミが勝手に日程の予想をして、評論家がしたり顔で解説するのはおかしいと思います。マスコミは戦前は戦争を煽り国民に誤った思想を植え付け、敗戦のとたんに一億総ざんげ、民主主義、アメリカ万歳と豹変しました。最近では誤報やねつ造を社長が謝罪した新聞社までも「安倍総理解散を検討」と書く始末、理不尽な解散風に立ち向かい声を上げていきたいと思います。

posted by 団塊父さん at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

熊対策

頻繁に山に行くことはありませんがたまに山に行くことがあります。そんな時の必需品が「熊よけのすず」と「熊よけホイッスル」北海道のようにヒグマはいませんがツキノワグマでも恐ろしさは変わりません。今年は熊の目撃情報がたくさんあり、出没も多いようです。山に入るときはこのほかにヘルメットは必ず持ってゆくようにしています。熊からのサバイバル以外にも災害からのサバイバルなど普段からの備えが必要ですね。

posted by 団塊父さん at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

秋の味覚栗

知り合いから栗を少しいただいたのでゆでることに、今は栗のゆで方もみんなネットで調べられるのでとっても便利です。半日塩水につけておいて水を替えて50分くらいかけて茹で、火からおろしてそのまま冷ませば出来上がりです。さっそく試食ほんのり甘い秋の味が口の中に広がり素朴なおいしさを楽しみました。
タグ:秋の味覚
posted by 団塊父さん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

オニオンノート

書くたびに涙がこぼれる感動ノート「オニオンノート」が当たりました。不思議なノート1冊と500円のクオカードが送られてきました。
IMG_2246.JPG

オニオンノートってなに?オニオンノート

このノートにふさわしいシチュエーションで使ってみたいと思います。

IMG_2245.JPG


posted by 団塊父さん at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

錦織選手準優勝おめでとう!

全米オープンテニス錦織選手破れましたが健闘を称えたいと思います。ジョコビッチとの死闘の後で最後は力尽きた感じでしたが、歴史的快挙を成し遂げてくれました。
WOWOWが申し込み殺到でうれしい悲鳴、その一方NHKには抗議が殺到したそうで急遽午後から決勝戦の模様を録画で放送するようです。NHKはウインブルドン専門という感じでWOWOWは以前からテニスに力を入れていたのでその差が出たようですね。
9月29日から錦織選手が凱旋参加する楽天ジャパンオープンもWOWOWで中継するようなのでこの機会に加入を検討するとよいですね。
WOWOWのいいところは何度かご紹介しましたが、あらためていいところを書きます。
一、スポーツだけでなく映画のライナップが豊富
二、WOWOWオリジナルドラマが面白い
三、ひとつの契約でテレビのほかに三台の端末で視聴できるWOWOWオンデマンドがある。ひかりインターネットにつながっているかスマホのパケット定額に入っていればオーケー。私はパソコンとタブレット、iphoneで楽しんでいますがひかりテレビと違いライブ中継が楽しめるのがいいですね。ライブのほかに終了した試合も後から見れるのでいつでもどこでも錦織選手の試合が見られます。9月末には錦織選手の特番もあるようです。
四、録画ができる。WOWOWはすべての番組が録画できるのも魅力、ただしムーブ1回だけなのでレコーダーからディスクにダビングするとレコーダーからは消去されます。

今の地デジは画質がものすごくよくなっていますが、毎日3時間スペシャルばかりで全く見る気がしません。一部のドラマだけ録画してゴールデンタイムはWOWOWかひかりTVばかり見ています。
高画質でも残念な番組は見たくもありませんね。

あらためてWOWOWオンデマンドでジョコビッチとの激闘を見直します!いや最初から全部見直しかな?

posted by 団塊父さん at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ふくらはぎもんでいます

ベストセラー「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」を購入、さっそく毎日もんでいます。お父さんは下肢静脈瘤を患っているのでもんだあとは少し楽になります。孫が大きくなるまで長生きしたいですね。

特に目立った効果はまだありませんが継続は力、一日中立ち仕事に耐えられているので信じて続けましょう。それにしても健康法の本が増えてきていますねお父さんが買うのは気軽に短時間でできるというポリシーのものばかりです。

posted by 団塊父さん at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする